京都・随心院へ 
1009261.jpg

今日は友達と会うために、久しぶりに京都へ行ってきたよ。
京都駅の伊勢丹の上でみんなでランチ
点心セットを食べたけど…めっちゃ美味しかったです~

そして、午後からは山科にある、小野小町ゆかりのお寺… 隋心院 へ。
お寺は行くのなんて~何年ぶりかしらん

お寺はとっても静かで…立派な大きな紅葉の木があった。
紅葉の季節に来たら、もっと美しさ倍増やったのに…残念。


1009262.jpg

1009263.jpg

1009264.jpg

1009265.jpg


小野小町のことをわからないバカな私は…ちょこっと調べてみた。

世界三大美人の一人に数えられる小野小町…
誰もがその名を知り、一千有余年もの間、人々を魅了し続けてきた、
謎の美女 小野小町。
しかしながら、実在の小町がどのような女性だったのかは、大きな謎に包まれている。
小町のもとへ深草少将が百日通ったという伝説の舞台。
小町は小野良実の娘で宮中の後宮に仕えていて、
容姿端麗・超美人で和歌に優れた才能を発揮していたとか。
積もる思いを胸に秘めて訪ねてきた少将に対する小町は冷たかった…。
少将は『あなたの心が解けるまで、幾夜でも参ります。今日は第一夜です』と、
その印として門前のカヤの実を採って渡した。
通いつめて九十九夜、その日は雪の夜であった。
門前にたどり着いた少将は疲れきって九十九個目のカヤの実を手にしたまま倒れ…
再起できなかったという。
で、文塚から少し北には寂しく1本のカヤの木があるが、
少将が亡くなったことを知った小町が庭に植えたものらしい。

な、なんて悲しい話なんや… 罪な女だわ~
卒塔婆小町坐像を見たけど…ちょっと怖かったかも~。
すみません 小町さん。


1009266.jpg



それから…京都の街をウロウロして~抹茶パフェを食べたよ。
この抹茶パフェ、コーンフレークの代わりに抹茶八橋を砕いて入ってた~
めちゃくちゃボリュームがあって、美味しかったわっ

久しぶりに夜の先斗町で晩御飯を食べ、帰ってきた。
いつもながら、何時間しゃべっても話は尽きないわ~
楽しい時間はあっちゅー間ですわっ


1009267.jpg



スポンサーサイト
抜糸&運動会 
1009251.jpg

ピーちゃん、術後の経過も良く、本日無事抜糸してきたよ~
痛みもあると思うけど、嫌いな保護服生活のせいでイマイチ元気がなかったのよね。
ちょっと剃ったお腹と傷が痛々しいけど、食欲旺盛で元気です

けどね、ピーちゃんの顔…恐ろしく臭いっ
何やろ~ゲロと犬臭が混ざった何ともふくざつ~ぅな臭いなの…
この前、ランママんちへ遊びに行った時、よっさんがえげつない臭さに絶叫しとった
ランママにもゴシゴシ拭いてもらったんやけど…アカンのよ
先生に聞くと抜糸後、3日ぐらいで穴が塞がったらシャンプーしてもいいって~
早く洗いたくてたまらんわ…。

実は…抜糸に病院へ行くのに、ノアプーを家に残して行ったのよ。
いい子にお留守番しててね~って長持ちするガムをご褒美に与えてね。

で、病院から帰って部屋に入ると…
ひょぇ~~~~~~っ
もうそこら辺りがすべてノアプーのオシッコまみれ~~~
玄関マットとランママからレンタル中のラブリーな保護服まで…運悪くぅ~チーン
この前もらった保護服が大きすぎて、小さいサイズをランママにお借りしたのをさ~
行く前に脱がせて、そのまま玄関に置いて出かけてしまったのよ。

明らかに…ノアプーの 腹いせション でございます…
置いて行かれたのが許されへんで、めちゃくちゃ寂しかったんやろね…
あんなに食いしん坊のノアプーがガムをちょっと噛んだだけで、放置してましたんやでっ
こんなこと、ありえへん…ほんまにありえへん…。

ランママ…
ラブリーナホゴフクヲ、ノアプーノオシッコマミレニシテ…ゴメンナサイ
キレイニアラッテ、オカエシシマスケド…
ヘンピンウケツケマスノデ~カイトリシマスデス…ハイ。


1009252.jpg



そそ。
今日はピラの抜糸に行く前に~将&彩羽の小学校の運動会へ応援に行ってきたよ。
いろは1年生なので、小学校に入学して初めての運動会なのだ~
かけっこなんて、やる前から「余裕やん 相手がヘボイから~大丈夫
な~んて、大きい口たたいてたので~すごく楽しみにしてたよ


1009255.jpg

1009256.jpg


予想通り、1等賞でした~

それに比べて…兄さん、全くやる気ナシ
ヘラヘラ笑いなが走っとるし
まぁ、かけっこも1等だったので許したろ~


1009253.jpg

1009254.jpg



綱引きは、1.2年生一緒で~いろは白組、将は赤組…兄弟対決なのだ~
兄さん、帽子のかぶり方からなっとらんぞぉ
対照的にいろは何をするにも一生懸命で~
競技は全力で頑張り、いっぱい応援し、勝てば喜んで…素直で可愛いわ
結局、勝負はいろの勝ち~


1009257.jpg

1009258.jpg

 

謎の大型犬舎 
1009191.jpg

最近…農場の近くの田んぼに突如大型犬舎?が出没した~
なんだか うるさいなぁ~って思ってたのよ
噂によると、犬の訓練所?ができるとか…どうとか…。
ほんまかいな~

先日、ちょうどお散歩のロングコースに通るので、寄ってみたよ。
“犬”と聞くとじっとしてられへんし~

そしたら…
前を通っただけで、黒くてデカイ犬達がイッセイにこっち見て吠えてやがる
しかも、シマウマって思うほどデカイヤツもいたし~ヤツはいったい何者やねん
遠めに見てるだけでは我慢できず…
通ること数回目にして、やっとやっと勇気を出して中に入ってみたぞっ

「ちょっと、犬を見せてもらっていいですか~

そこには社長と犬の世話するおっちゃんと2人いて、ドキドキしながら入っていった。
すると、見たことのないデカイ犬ばっかりズラーーーーリっ
しかも、めっちゃ可愛い仔犬がワラワラおるやんかいさ~~~
あぁ~~~ もうたまりませんで~久しぶりの仔犬に大興奮
どうも、ブリーダーをされてるらしい。只今、ドッグランを作ってる???

しかし、そこの犬達の犬種名を何回聞いても…難しすぎて覚えられへんのよ
おっちゃんの前歯がほとんど抜けてて、スースー漏れて聞き取りにくいってのもあるけどね。
やっと、何回目かで全部の犬種を覚えた。
…ハイっ あれから何度も見に行ってまふ~~~

 前置きがひじょーに長くなってしまいましたがっ
夜の職場に大型犬大好きな方がおりまして…ぜひ見たいってことで~
一緒に見に行って来たよ。


ロットワイラー

この子はタンがなくて…顔が真っ黒なので、ちょっとめずらしいらしい?らしい。
の子はロットワイラーの仔犬。お母ちゃん撮るの忘れた~


1009194.jpg


カネ・コルソー

社長曰く…日本で数頭しかいないらしい…。
まめちゃんの写真撮るの忘れた~こちらもめずらしい色らしいのにぃ。
の写真の上は8月の写真。生後2ヶ月やったっけ???
それが…1ヶ月で巨大になってた~~~
悪ガキ3頭いるけど、1頭はロットワイラーの仔犬~デカイけど、これでも仔犬さっ。


10091912.jpg

1009195.jpg


グレート・デン

シマウマと間違えた子…クレアちゃん。
12頭出産したけど、4頭しか残らなかったらしい…
体が巨大だから、授乳する時に踏まれたりするんだって。
で、残った4頭が~めちゃくちゃ可愛いのっ
もう離乳食食べ初めてるから、生後1ヶ月ぐらいかな?


1009192.jpg

1009193.jpg


イングリッシュ・マスティフ

ヨダレがダラダラで、めちゃくちゃ怖いのぉ~~~
吠える声もデカイし、立ち上がったら迫力。見えないけど~一応、レディよん


1009199.jpg



ボルドー・マスティフ

サラちゃん、まだ仔犬らしい~9ヶ月?
初めて見たとき、あまりのブサかわ~さにびっくり…
だって、シーサーみたいなんやもん。
しかも、どことなくうちの弟にソックリやし~
今、パソの向こうで笑ろてる人いますやろぉ~


1009198.jpg


ブルドック

クロエちゃん、3歳?
すごく綺麗なトラ柄で~胸幅がすごくて…めっちゃ可愛い。
マイペースでいつ行っても寝てて~なかなかナイスなキャラ


1009196.jpg



ピット・ブル

ここの中で一番小さいルナちゃん。まだ仔犬~
まだ成犬を見たことないけど…柴犬ぐらいの大きさらしい。
うちのいろちゃんが気に入って、飼いたいといい続けてますが…
絶対に無理~ 可愛い顔してるけど~闘犬なので、かなり凶暴らしい。
けど、ブルのクロエちゃんと同じ部屋なので、いつも怒られて血まみれになってるし~


あと…黒ラブがいてるけど~めっちゃ大人しくて、存在が薄い。
周りの犬があまりにも強烈すぎるからね~
ここに行くと、時間を忘れて何時間もいてしまうのよね
ご飯の時間が来ると犬に近付けないので、ようやく帰れるのだ~
今日はとっても夕陽が綺麗だったよ。


10091911.jpg


 おまけのミニ豚。
これも最近突如現れた…生後1ヶ月の仔豚ちゃん~
これからの成長が楽しみなのだ~
しかし、ここの社長さん…かなりマニアックなご趣味だわ~


10091910.jpg





祝☆退院♪ 
1009181.jpg

ピーちゃん、予定通りに今夜無事退院できました~

ご飯を食べても吐くことなく、経過は良好らしい
先生に術後の生活や、ご飯の説明を聞き…抜糸の予約。

ランママのご近所犬の大地君の妹?くるみちゃんが朝から避妊手術で来院するらしく…
保護服を大地家に託けてくれて、病院の受付に預けて下さってたの。
ランママ&大地家の皆様、お世話をおかけしました~
受付で保護服を無事受け取り、先生にカラーの代わりに保護服を着せてもらったよ。
ピーちゃん、これで抜糸までバッチリです~

ピーちゃん、3日ぶりに無事帰宅~ノアプーちゃん、大喜びですぅ~
病院では震えてたピーちゃんも、久しぶり我が家に安心したみたい。
早速ノアプーちゃんに甘えてたよ。


1009182.jpg

1009183.jpg


家に帰ったら、お水をガブ飲みするかもしれないので、それは注意して下さい
…って、先生に言われてたので、少しだけ水を与えた。
案の定、一気飲み さらに催促してるし~
これはいつも通り水を置いといたら危ないので、少しずつ与えることに。

ピーちゃん、よく頑張ったね~
当分は安静にして、ゆっくり養生しようね。
今日はお家でリラックスしてゆっくり休もうね~

これに懲りて、もう盗み食い止めてくれたらいいんやけど…無理やろね
ワタシも気を付けないとね。まず、ゴミ箱を買い換えすることにしよう。


1009184.jpg





エリザベス嬢☆ 
1009171.jpg

昨日は忙しく、ピーちゃんの面会に行けなかったので、今朝は9時に病院に到着

ピーちゃん、エリザベスカラー初体験です~
慣れないモノを付けられ、固まってました…
まだ痛いのか…まだ元気がなかった。

昨日の夜からお水が飲めるようになり、今日からご飯が食べられるそうです。
ご飯を食べて吐かなかったら、明日退院できるそうです~

今日はランママが予約してたらしく、ピーちゃんをお見舞いしてくれたようです。
ランママが会った時は元気だったそうで~よかったわっ
朝、エリザベスカラーを見て…急遽、ランママに保護服を注文したよ。

ピーちゃん、あともう少し頑張って
明日、無事退院できますように~




ピラ、緊急入院&手術 
1009151.jpg

吐き止めの注射をしても、ピーちゃんのゲロゲロの症状は治らず…
朝方、2回吐いた。
しかも、絶食絶水で何も胃に入れてないのに、茶色の濃いゲロゲロが~
もうこのゲロを見た瞬間、これはおかしいぞっって、朝一で別の病院へ。

今までの症状を話し、ゲロゲロの原因を調べる為、いろいろと検査をしてもらった。

血液検査…異常ナシ。
レントゲン検査…異常ナシ。
超音波検査…腸に影がアリ。拡大していくと異物アリ。
炎症性蛋白検査…CRPがOVER。

炎症性蛋白検査は体内で起こってる炎症がわかる検査で…
OVERとゆーことは、腸に異物が有り、炎症が起こってるってことになる。

先生の話では、腸に異物が詰まり、腸閉塞になり炎症してるとのこと。
多分、3cmぐらいの種か何かが詰まってるって~。
思い当たることはありますか…って言われても
最近、ぶどう以外種のある物食べてないし…
で、先生は今すぐにでも切開手術し、異物を取り除きたいと~
すでに腸が炎症してるので、万が一壊死してると腸まで切り取らないとダメらしい。

もう選択の余地はない…すぐに手術をお願いした。
あと造影剤を入れて検査し、万が一内科的処置が出来るなら切開しなくていいらしい。
まず、脱水症状があるので、点滴をしてもらうことに。
とりあえず、ピーちゃんを先生に託して帰ってきた…。

午後からの造影剤の検査後、先生から電話があった。
「造影剤を入れて検査をしたら、造影剤が通らないので、何かで腸が詰まってます。
やはりすぐ切開します。あと10分後に麻酔をかけます。」とのこと。

ピーちゃんは麻酔をかけると心拍数が下がる可能性があるので、
そのことは先生にくれぐれもお願いしておいた。
先生も、大丈夫です注意して、それなりの麻酔をかけますので。とおっしゃった。

午後2時にピーちゃんの手術が始まった…。
仕事をしてても気になって仕方ない。
3時の休憩中、先生からの電話があった…もうめちゃくちゃドキドキ

「先程、手術が無事終了しました。
 腸の壊死もなく、異物を取り除くだけの手術で済みました。
 腸も切ることもなく、いい手術になったと思います。」…だって~~~

昼の仕事が終わって、夜の仕事の前に病院へ先生の説明を聞きに行った。
今日は朝から緊急事態なので~もうバタバタですわ

先生に造影剤の検査結果、炎症した腸の写真とか~見せてもらい説明を受けた。
で、腸から出てきたのは…

な、なんとっ  桃の種


1009152.jpg



先生に「見覚えありますか~」と言われ…
小さい声で…「ハイッ…」
8月初めに桃を食べてゴミ箱に捨てた物と見られる。
この日と一致するかはわからないけど…ピラがゴミ箱を漁ってた記憶アリ

どうやらピーちゃん、1ヶ月以上も前から種をお腹の中で温めてたみたい~
で、その種が最近、胃から腸に転がり落ちた模様。
すべての原因は…桃の種なのだ~
どうせなら、種が腸で発芽してたっ…な~んてオチまでつけてくれたらおもろいのに。

でも、マジで早く原因がわかり、すぐに手術してもらえてよかった~
先生、本当にありがとうございました
腸まで切ってたら、もっと大変な手術になってたやろうし…
よかったね~ピーちゃん
当分、入院生活だけど…早く元気になって帰ってきてねっ

久しぶりにノアプーと2人っきりの水入らず生活だわ…
娘のピーちゃんがいないと寂しいね…



やっぱり不調… 
1009141.jpg

ピーちゃん、またまた朝方に何度かゲロゲロ~
しかも、胃液の泡じゃなくて、結構な量の濃い黄色い液。
心配なので、また朝一で病院へ。

先生に「何か変な物食べさせた~」って聞かれ…
「別に何も~ご飯以外ではぶどうぐらいしか食べさせてないけど…」ってワタシ。
すると先生が「ぶどうはダメでしょっ」って怒られまちたです…
 知らんかった…ぶどうはアカンなんて~
でも、数粒しかあげてないし~

血液検査した結果、肝臓の数値が上がってるものの…
こんなに吐くのはちょっとおかしいので、多分膵炎かも~ってことに。
膵炎は2日間絶食絶水でほぼ治るらしい。

ピーちゃんの体重、10.3kg。体重も落ちてる…
少し脱水症状も見られるので、点滴と吐き止めの注射を打ってもらった。
午後から20日までずっと先生が不在で休診なので、
明日、看護士さんに注射と点滴をしてもらうことになった。
万が一、これでも症状が治らない場合、他の病院へ行ってとのこと。

ピーちゃん、いつも先生が休診の時にアクシデントが起こるのよね~
他の病院へ行くことなく、治りますように~


1009142.jpg





ピーちゃん不調 
1009131.jpg

夜中、ピーちゃんのゲボッ、ゲボッって音で目覚めた。
眠気眼でゴミ箱を受けるワタシ…吐き終えるとまた寝る。

いつもはゲロ(黄色い胃液)を2回ゲットすれば終わりなのに…
今日は何度もゲロゲロっ

いつもの3月病か それにしては早いし…
何やろか~胃腸炎かな
とりあえず、吐き止めの薬が欲しいし~絶食して朝一で病院へ行くことに。

ピーちゃん、体重10.8kg。
触診では異物がある様子もなく、異常ナシ。
とりあえず、吐き止めの注射をしてもらい、薬をもらって帰ってきたよ。

ただ、うちの病院…明日14日午後から20日まで長期休暇
もし、何かあれば午前中に来てね~って先生。

3時の休憩時間にピーちゃんの様子を見に帰ると…
吐いた跡がアリ。

仕事が終わって帰ると…
またまた吐いた跡がアリ…

アレレ 今回のはいつもとはちょっと違う
とりあえず夜は仕事なので、今晩様子を見てよう。
ピーちゃん、早く治ってや~




ぶどう狩り♪ 
1009121.jpg

今年も松本さんがぶどう狩りに誘ってくれたので、将&いろと一緒に行ってきたよ~
暑いのでノアピラちゃんにはお留守番してもらいました。

毎年ぶどうの木のオーナーになる松本さん…
今年はもうご購入されなかったのかなって思ってたら、お声をかけてもらったよ。
松本さん、いつもありがとう~

場所は兵庫県三木市。
ぶどう狩りに行く前に、三田に寄って小山ロールを買いに行ったよ。
思いがけず久しぶりに小山ロールが買えてラッキーだったわっ

お昼ご飯を食べてから、ぶどう狩りへGO
将&いろには頑張って枝にぶら下がってるぶどうをハサミで摘んでもらったよ。


1009122.jpg

1009123.jpg


無農薬だから、袋の中にはアリやカメムシも入ってるし~
ぶどうは袋から全部出して、腐ってるのを取り除いて整理したよ。
で、摘み立てを水で洗って食べまくり~
甘くてめちゃくちゃ美味しかった~
松本さんのおかげで、毎年ぶどうがたらふく食べられて幸せだわ~
お裾分けのぶどうも沢山もらって帰ってきたよ。
いつもありがとね~


1009124.jpg




..