帰りにファミリー公園♪ 
12112521.jpg

竜田川公園から帰る途中、ファミリー公園を通る。
いい天気だし~素通りするのはもったいないから、寄っときまひょ~

いやぁ~ファミリー公園、めちゃくちゃ久しぶりだわ~
いい感じに紅葉してて~落ち葉のじゅうたんがすーんごくキレイ

人もワンコも少なくて~ポカポカ陽気の中での~んびりとできよん。
落ち葉のじゅうたんはあたしのもの。
すぐ近くでトレーニング中のおっちゃんがいたはりましたけど~気にしない。
おかげで可愛い写真がいっぱい撮れたよ~

さっきはテンション低かったノアプーちゃん、公園に着くとすっごく嬉しそぉ~
早速ご機嫌さんで放浪の旅にでかけはりましたよ。
ノアプーちゃんの嬉しそうな笑顔が見れて~大満足


続きを読む »

竜田川の紅葉♪ 
1211251.jpg

朝起きるとめちゃくちゃいい天気~ しかも、今日は休み~

何かね~今年はパンジーの出荷がそんなに忙しくないの…。
去年なんて、日曜日もずっと仕事だったのにね。
副業の夜の仕事の方がめちゃくちゃハードで忙しくて~毎日残業でヘロヘロ。

今日は特に何も用事がなく、掃除して衣替えでもするか~って思ってたけど…
あまりにも真っ青な空をみるとさ~家でじっとしてられなくなってしもた~
やっぱり紅葉 狩りやろ~~~

でも…ちょっと待てよ、ノアプーちゃんの腹具合が心配とちゃいますのん…。
とりあえずノアプーに聞いてみたけど~  もうすでに行く気満々
たまにはお出かけして気分転換させてあげないとね~
軟便の との格闘を覚悟で出かけることにした。

行ったのは、いつものパッと行ってパッと帰れる… 竜田川公園

続きを読む »

腸炎?病院へ… 
1211247.jpg

水曜日ぐらいから…お散歩でノアプーちゃんの の回数が増えてきたの
いつものノアプーちゃんの はミートボール5つ。(お食事中の方、すんません。)
木曜日は軟便…お昼休みにシッコに出ても、2回もしとった…。
ピーちゃんの下痢止めが残ってたのを飲ませ、律ちゃんに療養食をもらって食べさせた。
でも、一向に軟便は良くならない。

金曜日は祝日で病院は休み
とりあえず、絶食することにした。

ノアプーちゃん、この12年でお腹を壊したのはほんの数回だけ。
いったいどないしたんや~ めっちゃめずらしい…。
あたしに似て、胃腸は超強いんやけど~

そして、今朝起きると…カーペットに大量の がてんこ盛り
しかも…
赤の毛足の長いカーペットだから、ド近眼のあたしは思いっきり踏んでしもたがな~
犯人はジンジン。昨日の夕方の散歩でウンチをしなかったのよ。
それからウンチ掃除…
掃除してると、ジンジンのハウスへと血が転々と落ちてるし…
オイオイ…ジンジンもかいな~
とりあえず、今日は病院へ行くつもりだったので、ジンジンも診てもらいましょ。

今日は予約が取れなかったので、お昼の最終で行くことに。
朝、仕事へ行く準備をしてたら…弟がやってきた。

もにゃっ子のいまり君が、昨夜足にミルクの缶が落ちてきたらしい…
で、いまり君もついでに病院へ連れて行って診てもらってくれ~とのこと。
こまちんがジャンプして落としたのを、運悪くいまり君の足へ…
ビッコ引いてるし、イタグレの足は骨折しやすいから心配やしね。

…っちゅーことで、いまり君&いろちゃんも便乗することに。
お昼前まで仕事して病院へ。
ジンジンも連れて行って診てもらうとなると…ピーちゃんだけ留守番
えぇーい みんな一緒に行っちゃえっ
いまり君、初めて可愛い首輪&リードつけてもらって~準備
賑やか~に病院へ出発。


1211242.jpg


いまり君…ドライブ中、ずっとキュンキュン鳴いとった

今日はくみちゃんちのワンコも乳腺腫瘍が見つかり、摘出手術の為に同じ病院へ。
ノアプーと同じ方法。ちょうど病院で一緒になったよ。

いまり君はまだ2回目のワクチンが済んでないので、車の中で待ってたよ。
いろちゃんがずっといまり君の面倒を見てくれてたよ~お姉ちゃんやもんねっ


1211243.jpg

1211244.jpg


名前が呼ばれ、ピーちゃんだけを車に残してゾロゾロと診察室へ。

まずはノアプーちゃんから。
体重…10.5kg。 抜糸の日より1キロも減ってる~
ありえへん…ノアプーの犬生一ガリガリ。ピーちゃんとほぼ同じ体重やで~
全く見えませんねんけど~

検便の結果、腸内バランスが悪いので腸炎。
ほとんど食べてないので、点滴をしてもらって、下痢止めの注射を打ってもらった。
早く治して大好きなご飯食いっぱいべようね。

お次はジンジン。体重…12.9kg。
検便の結果、ノアプーと同じぐらい腸内バランスが悪いらしい。
早くに気付いたので、まだ軟便までいってないけど、下痢止めをもらっただけ。

お次はいまり君。体重…3.25kg。
飼い主のいろちゃんが先生にしっかりと説明して伝えてくれましたよ。
触診だけで、骨は大丈夫~打撲だけでよかったね。
まだお子ちゃまなので、軽い痛み止めをもらったよ。


1211245.jpg

1211246.jpg


先生がいまり君のタマタマが下りてるかをチェック。
まだ片方しか下りてないらしい。
先生がいまり君の下半身を触ってると…チ〇チ〇から赤いものが~
こんな赤ちゃんでも出るのね…。

で、先生が…「何か気になるこはないですか~」って。
すかさず、いろちゃんが…
「あれ聞いて~昨日チ〇チ〇から赤いのニョッキーって気持ち悪いの出してん。」
あたしも先生もウケてしもた~思わず苦笑い…
いろちゃん、それは病気じゃ~ないから大丈夫なのよ~

いまり君、帰りの車の中ではお疲れで大人しく寝てたよ。
初めてひとりぼっちで連れて行かれて寂しかったね。
良く頑張ったね~お疲れさま

 ちなみに…もにっ子達 早いもので生後3ヶ月。
すっかりイタグレに成長し、すでにジャンプしまくり~
まだ4頭で仲良く大暴れしてはります~ みんなめっちゃ可愛い 



子宮筋腫&イチョウ並木 
1211211.jpg

今日はあたしのMR検査&診察。

5年前にソフトボールぐらいの子宮筋腫の摘出手術をした。
当時、また筋腫ができるなんて~思ってもいなかったけど…またできてしもた
年々筋腫も増え、成長し続けてて~大きくなって、悪さするようになってきよった。
なので、もう子宮全摘手術を受けることにした。
とりあえず、仕事が一段落する来年2月に手術の予約済み。

で、今日はMR検査。
ガタガタ&ドンドン…アドベンチャー好きなあたしは全然平気。
ヘッドフォンから流れる音楽…
タイタニックから始まり、情熱大陸のテーマ曲まで~ バラエティに富んだ曲目。
おかげで今日はずっと頭の中、情熱大陸がぐるぐるしとった…

で、検査結果は予想通り。
筋腫が複数できてるけど、良性でリンパも卵巣も異常なし。

MR検査がお昼前で、診察が午後からだったので、ちょっくらお散歩~
この季節、市役所前から天理教本部までのイチョウ並木がすごくキレイなの
めちゃくちゃいい天気だったから~気持ち良くて最高
普段、忙しくてお昼にウロウロすることもなくて~紅葉はほとんど見れないからね。
天理教本部前からイチョウ並木をブラブラあるいたよ。
コンデジ 持っててよかった~。


12112110.jpg

1211212.jpg

1211214.jpg

1211219.jpg

1211218.jpg

1211217.jpg

1211215.jpg

1211213.jpg

1211216.jpg


なんか…イチョウって撮るの難しいね。 全然うまく撮れない
イチョウ並木とは反対側には川?があって、川沿いにはもみじ があった。

今日は思いがけずイチョウ&もみじが見られて~何だか得した気分
日頃の疲れをリフレッシュできたよ。
早く診察が終わったけど、仕事も休んだから~
夜の仕事まで、のんびりノアピラジンの散歩に行ったよ。


12112111.jpg

12112112.jpg

12112113.jpg

12112114.jpg




肩掛けツインリード 
1211181.jpg

ノアプーちゃんの足、最近は全くビッコ引くこともなく~絶好調
痛み止めはまだ飲んでるけどね。
なので…ノアプー号、この前練習で1回出動しただけで~あれっきりっ
前回のめちゃくちゃ大変だったから…練習する気も失せてしもた~
まぁ、何とかなるでしょ~

で、カート使用時の為に肩掛けツインリードを購入。
セールで半額ぐらいで安く買えたのだ~
自分でテープや皮の色も選べるし~
シンプルでなかなかいい感じに出来上がりましたよん
早速、毎日の散歩で使用中~ めっちゃ楽チン。

すーんごい引っ張りが強いピラジンペア…
凝った肩がリードで押されて何気に気持ちい~いっ
たまにムチ打ち状態になる時もあったり…
ほんま、あんたら我が道を行きすぎっ
おまえがちゃんとしつけせーへんからやんっ
…って突っ込まんといて~
アカンねん…あたし。 ほんまダメダメな飼い主でおます…

今日の夕方の散歩はのんびりロングコース~
ノアプーちゃんの足、ドキドキしたけど~全く問題ナシ
ずっとビッコ引かずにご機嫌で歩いてくれたよ。


1211182.jpg

1211183.jpg


ピラジンを肩掛けリードにすると、ノアプーのリードを持つだけ~
散歩しながら写真も撮りやすくなったよ。
今日はへ~夕日がすごくキレイやった~


1211185.jpg

1211184.jpg


お家では思いのままに生きてるピーちゃん…ほんまにマイペース。
普段は寝てるかキッチンマット&キッチンチェック~
でも、寝てる姿はね~たまらなく可愛いの~ 
思わずむぎゅっってして、ふわふわなお腹にスリスリしてしまう。
豪快な寝相に毎日癒されまくり~
おNEWのベッドにも気に入ってってくれて…よかった~


1211186.jpg

1211187.jpg

1211188.jpg

1211189.jpg




初運転&誕生日プレゼント 
1211101.jpg

今夜はガニ子&ひろんちゃんがバースデーディナーをご馳走してくれるの~

めずらしく今日は仕事が暇でのんびりモードだったので、早く終わることにした。
ずっとノアプー号の初運転&練習をしたかったんだけど~ずっと時間が取れず。
なので、今日の機会を逃すともう時間が作れないかも~なので、急いでお散歩へ

とりあえず、空のカートを押し、3頭引きでの散歩から。
もうね…家出た瞬間から挫折しそうでしたわ
2頭引きリードのピラジンチームが引っ張りまくり~で、どちらも我が道を行く2頭

腕にリードを掛けてカートを押してたんだけど、手が引っ張られてカート傾くの~
しかも、カートが怖いジンジンはあっちこっちに暴れまくり
空で軽いカートはまっすぐに進まず…
これって、まずピラジンのしつけから始めないとアカンのか~

途中からノアプーに乗ってもらって歩く練習。
ノアプーちゃんが不安にならないように、カートだけはまっすぐ進むように注意した。
空で歩くよりはマシで、何とかまっすぐ進んでた。

やっぱり一人でピラジンのリードを手で持ちながらの運転は厳し過ぎる…。
カートを買った後、肩かけリードを注文しといたは正解やったわ~
また肩かけリードが届いたら、練習しようね~


1211102.jpg

1211103.jpg


散歩から帰ってから、お誕生会へGO~

ひろんちゃん&ガニ子がイタリアンのお店を予約してくれましたよ。
このメンバーで集まるのは6月のガニ子の誕生会以来。
久しぶりに美味しいご飯食べながらワイワイ  
久しぶりに本格的なイタリアンで~めっちゃ美味しかった

女3人でいろんなことしゃべりしまくり~
あっちゅー間の楽しいひと時でした。
ひろんちゃん&ガニ子、ご馳走さまでした~


1211104.jpg


家に帰ると…将&いろちゃんがプレゼント を持参で泊まりにきてくれた。
今日、自分のおこずかいで買ってきてくれたらしい…感激
何を買うか、めちゃ悩んで選んでくれたんだって~。


1211105.jpg


まずはいろちゃんの…  
ガリバーのレンゲプレートとスプーン&フォーク。
「ママ、カレー好きやから~カレー入れて食べてね。」って~デカ


1211106.jpg


お次は~将の…
裏にモップがついたスリッパ。
耳がついてて、めっちゃ可愛い~ 掃除もできて一石二鳥。
ジンジンに食われないようにしないとね~


1211107.jpg


将もいろちゃんもありがとね~めっちゃ嬉しいわっ
大切に使わせてもらうね~

ノアプーの検査結果も良かったし~
こうして家族や友達にお祝いしてもらって…
今年はとっても楽しい幸せな誕生日を過ごすことができました~



誕生日~♪ 
1211092.jpg

今日はあたしの誕生日~
同じ日に生まれたランママも~

こんだけ年もとると、誕生日なんて嬉しくないよね。

お昼休みにくみちゃんがプレゼントを家に届けに来てくれた。
あたしが前に「欲しい」って話してたのを覚えてくれてたらしい。

プレゼントは…巨大な掛け時計。
この前、カントリー家具の店で見つけて欲しかったんだけど~買えなかったの。
今、ベッドの上にかかってるのも気に入って買ったんだけどね~
あたしってド近眼だからさ~寝ながらだと全く見えない

でも、くみちゃんにいただいた時計…横幅が57㎝もあるの。
シンプルで数字が大きくてめちゃくちゃ見やすいの~
これでベッドに寝ながらでも時刻がわかるワン


1211096.jpg



そして今日はね~普段頑張ってる自分へのご褒美っちゅーことで

まず、夜の仕事の有給休暇とりました~

そして、農場の仕事が終わってから、ワンコの散歩を済ませて…マッサージへ行った。
お誕生日の1000円割引を使って、1時間コースのマッサージで癒されてきた。
めちゃくちゃ疲れてたから~思いっきり押してもらってスッキリ

家に帰ると…弟家族が夕飯に焼肉屋へ連れて行ってくれたよ
お誕生日に家族に祝ってもらうのなんて~昔からほとんど皆無。
あたしって、すごく忙しい時期に生まれきたらしく…
毎年ケーキも何もない寂しい誕生日が当たり前だったの。
なので、誕生日にご馳走食べれるなんて~めっちゃ嬉しい


1211093.jpg

1211091.jpg

1211094.jpg


もうね…めちゃくちゃ柔らかくて美味しいお肉やった~
最高 お腹っぱいお肉食べられて幸せ~

弟家族よ…  また明日から仕事頑張れるわっ


1211095.jpg



乳腺腫瘍検査結果 
1211081.jpg


6日にノアプーちゃんの抜糸&検査結果を聞きに病院へ行った。

無事抜糸は済んだんだけど…肝心の病理検査の結果がまだ届いてないらしい
先生は「せっかくドキドキして来てくれはったのにすみません…」と。
ほんまやわ~めっちゃドキドキして来たのにぃ~

検査結果は届き次第、電話でお知らせして下さるそうな。
なので、足の痛み止めを1か月分もらって帰ってきた。

で、今日…やっとやっと先生から結果のお知らせ電話をいただいた。

乳腺腫瘍の検査結果は… 良性 でした~

いや~ノアプーのことやから絶対に良性やと思てましたけど~ほんまやれやれですわ。
乳腺腫瘍の件はこれでもう終了。これで一安心ですわ~
腫瘍を切除する際、出血したので糸で血管をくくったから、グリグリ感は残るらしい。
でも、徐々になくなってくるハズだから気にしなくてもいいから~とのこと。

後は足の関節だけだね~。
今回、足が痛くならなかったら、腫瘍にも気付かなかったからね。
これからもいろんな所をチェックしないとあかんね。
ノアプーちゃんにはまだまだ元気で頑張ってもらわんとね~


1211083.jpg



火事だーっ!!! 
1211071.jpg

6日、夜の仕事が残業で~仕事が終わったのが午後11時。
それからヘロヘロ状態で家の近くまで帰ると…なんだか騒々しいの
で、妙に国道沿いを歩いてる人、走ってる人が多い…。
しかも、目の前に…たくさんの
いったい何事ですか~

で、家の前の国道が渋滞で~先で何が起こってるのかさっぱりわからない…。
でも、何だかドキドキして胸騒ぎがしてくるやないですかぁ~~~
徐々に車が進むと…右前方に真っ赤な炎とモクモクとした煙が目に飛び込んできた。

これって…火事 
しかも炎が出てるの… わ、我が家周辺やないですか~~~
ちょっと待ってぇーな、いったいどこの家が火事やねん
車は渋滞で全く動かへんし~手がブルブル震えてくるし~慌てて弟や家に電話した。
おいおい…誰も電話にでーへんやないかい

車が前に進むごとに、「あれって絶対にうちの家やん」ってしか思えない。
もうあたし、心臓バクバクで焦りまくり~。こんなに慌てたのめちゃくちゃ久しぶりやわ~
で、国道を走る近所のおばちゃんを見つけ、「どこの家が火事」って聞いたけど…
「わからへんねん…。」と。
消防団のハッピ着た人も走ってたから~聞いてみたけど…わからないらしい。

とりあえず、あたしは車をそこら辺に止め、現場まで猛ダッシュ
走ってる間もいろんな事が頭の中を巡り…パニック状態。

でも町内に入った途端、急に走ってた足が止まっり…ホッ。
道の左側から炎が出てたので、我が家が火事ではないってことがわかった。

よかった~~~、ほんまによかった~~~
すると、律ちゃんが立ってて~火事を見てた。
町内の人や野次馬、消防団の人達もいっぱいで~町内は騒然とした。
あたしはやっとやっと落ち着き、冷静に状況を把握することができた。

火事があったのは農場へ行く途中の家。
めちゃくちゃ古い木造の家で、納屋の壁が道路まで崩れかけてたお家。
池の前の家なのに…なかなか放水作業が進まない。すごい勢いで燃えてしまった。
幸い、お家の方は逃げ出して無事だった
火事ってほんまに恐ろしいね。
一瞬で全てを奪ってしまうもん…。


1211072.jpg

1211073.jpg


弟は消防団で出動し、泥だらけになりながら消火作業を頑張ってた。
12時も過ぎ、もう真夜中なのにすごい人だかり。
やっと放置した車を取りに戻った。
家に戻るともう12時半
お向かいの老夫婦が「何かありましたん」って家の前でウロウロされてた。
「えぇ~~こんなすごい騒ぎやのにぃ~知らんのぉ~~~」って言うてしもた。
そりゃぐっすり寝てたらわからんよね…。

めちゃくちゃ疲れた…心身共に疲れた…。
ほんまに我が家じゃなくてよかった。

火事に遭われたお家にはお悔やみ申し上げます…。




ノアプー号到着♪ 
1211031.jpg

ノアプーちゃんのカートが先日届いたよ~
真っ赤なノアプー号 なかなか可愛いじゃ~あ~りませんかっ

めちゃくちゃ悩みまくって決めたノアプー号。

ibiyaya ファーストクラス・エアー 3輪カート 

我が家の散歩コース、農道のガタガタ道だし~
一人でノアプー号を押し、引きの強い暴れん坊2頭を引かないといけない…。
だから、どうしても操作のしやすいエアータイヤの3輪カートが欲しかったの。

普通のカートと3輪カートの両方をお使いになったしゅうのかあちゃんにも相談。
絶対オススメは3輪カートらしい。
でも、普通のカートよりデカイから車に積むのはかなりかさ張るらしい。
お出かけをよくするなら、普通のカートの方が持ち運びが便利かも~と、
かあちゃんにいろいろとアドバイスしていただいた。かあちゃん~

でも、やっぱりあたしの中では3輪カートが欲しかったの~
しゅう君の愛車の「Dogger」がいいな~と思いつつ…あたしにはちぃとお高い
で、それから数日間、仕事から帰ってからはネットとにらめっこ~

そして見つけたのが…タイムサービスで27%OFFとお安くなってたこの3輪カート。
サイズを見ると「Dogger」より少しだけ小さいからあたしの狭い車にも乗りそう。
ドリクホルダーも反射テープもついてるし~。
レインカバーと空気入れも付いてる。
しかも、〇天ポイント10倍&ポイ太君200枚がおまけについてるし~
これはなかなかお買い得やないですかぁ~
ポイントも使ったから、かなりお安く買えましたよん



1211034.jpg


早速、庭のガタガタ道で試乗してみた。
ノアプーちゃん、怖くてブルブル
サイズはちょうどいい感じだけど、2頭乗せるのはちょっと無理。
胴の長いジン君もちゃんと乗れました~
軽くてスイスイ~なかなか快調に走ってくれそう。

でもね…畳んだ状態で立てておくのはちょっと不安定だし、持ち手?が傷つきそう
畳むのは楽チンなので、そのまま寝かせて置いておくにはいいけど…邪魔?
車のバリケンの上に寝かせて置くとなかなかいい感じで収まったよ。


1211032.jpg

1211033.jpg


さぁ~ノアプーちゃん、このカートに慣れていっぱいお出かけしようねっ
…ってか、このカートをポチッとしてから全くビッコ引かないから~
せっかく買ったカートの出番ないやんかっ
まぁ、調子いいのはえぇ~こっちゃ

ノアプーちゃんの胸の傷…傷も小さく、化膿もせずいい感じ。
ほんまに簡単な手術でダメージもなくてよかったね~
びー〇く、めっちゃ汚いやん…


1211035.jpg







社会見学 
1211011.jpg

今日は午後から地元の小学3年の児童達が農場へ社会見学に来てくれました。
3年生と言えば…我が家のいろはちゃんもわざわざお勉強しに来たよ~
中学生の職場体験?に来てる子も一緒に来てくれてました。

まず先生の話、弟の話…
そしてみんなゾロゾロっとハウスの狭い通路を通って農場を一周。
まぁ~めちゃくちゃ賑やかなこと

あたし達はハウスで出荷の仕事をしてる様子を見てもらったよ。
そして各グループが働いてる人にインタビューをしてました。
パートさんの息子君も来てて~
インタビューはみんな知ってるそのお母さんに集中してたよ。

あたしが質問されたことは…

「どんな仕事をしてますか?」
「どんなことに注意して仕事してますか?」
「ここに来てよかったことはありますか?」

…などなど。
みんな立ったまま、一生懸命メモ ってたよ。
息子君が来てるパートさんは「年まで聞かれた~」って笑ってた。


1211012.jpg

1211013.jpg


最後に律ちゃんから一人1ポット、ビオラのお土産に持って帰ってもらったよ。
みんなお土産のビオラに群がってた~
家に帰って植えて大切に育ててあげてね。


1211014.jpg

1211015.jpg






..