石川へ♪2015夏~3日目 
1508301.jpg

今日も朝から雨…
今日はお土産を買って帰るだけなので~のんびりです。

くるはる家でのピーちゃんはまるで我が家の様にくつろいでるよ。
ちゃーんとお気に入りの場所も確保してるしねっ
お散歩もちゃーんと引っ張ってくるはる家まで帰ってくれるしね。
でも~くるみとの絡みは一切ナシ 
お互いどう思ってるのか…

この先、あとどれぐらい姉妹一緒に過ごせるのかはわからないけど~
病気せず、ずっとずっと元気で1回でも多く会える時は会いたいと思う。
いつもくるはる家から帰る時に強くそう思うのよね…。
ピラ&くるみ、絶対に14歳も一緒に誕生会しようねっ

ジンジンは…よーわからん。
こはるはジンジンが大好きで~暇さえあればジンジンに猛アタック
ジンジンは相手して遊んであげたり、逃げまくったり~いろいろ。
暇さえあれば、バトルルームでバタバタしてるよ。


1508302.jpg
1508303.jpg
1508304.jpg
1508306.jpg



さて、いよいよ出発です~
お土産を買うルートもいつも一緒かもね。
おかし城へ行き、梨農家のおばあちゃんに梨をいっぱいサービスしてもらって~
最近お気に入りの陣屋って和菓子屋さんへ。
今回は初めて加賀棒茶のお店にも行ったよ。

今日のランチは…ソースカツ丼のお店 ヨーロッパ軒
あたしはカツ、エビカツ、メンチカツが乗ったミックス丼
メンチカツがね~肉汁じゅっわーでめちゃくちゃ美味しかったよ。
やっぱり並んでるのわかる~


1508307.jpg


ランチの後は…もうくるはる家とはお別れ~奈良へ帰ります。
まーパパ&ママ、3日間お世話になりました~ 
今回もめっちゃ楽しかった~
特に姉妹で一緒に誕生日をお祝いできてほんまに嬉しかったです。
次回は冬…雪遊び楽しみにしてますねっ

また大阪に帰った時は遊びに来てね



石川へ♪2015夏~2日目 
1508291.jpg

民宿☆くるはる家での2日目ですぅ~

朝起きると外はまさかの…
お散歩は短か~く済ませたよ。
そして、朝ご飯は今日も近所のパン屋さんへ買いに行ったよ。

お天気が心配だけど~今日は富山県氷見市へおでかけです~
加賀から氷見市まで約1時間で行けるよ。
まず、氷見漁港を目指します~

やっぱり~今日も晴れ女パワー健在ですぅ~
出発する時は雨だったのに…富山に近づくにつれて晴れてきたよ。


続きを読む »

祝☆13歳!ピラ&くるみ姉妹♪ 
1508281.jpg

 HAPPY BIRTHDAY to KURUMI & PIRA 

今日はピラ&くるみ姉妹の13歳の誕生日~
姉妹揃って病気もせず、元気に13歳になりましたよ~ もう感無量です。

ほんまにどちらもおババには見えない童顔姉妹
くるみを幸せいっぱいに育てて下さったまーパパ&まーママに感謝です。
まだまだ長生きして~これからも一緒にお祝いしようね。

…っちゅーことでっ 今年は石川で一緒にお誕生会をしに行ってきたよ~
今回、いろちゃんは夏休みの宿題が終わらず…断念
なのでガニ子と二人旅です。


続きを読む »

洞川で川遊び~♪ 
1508221.jpg

パソコンが調子悪くて~お盆休みにリカバリした…
機械音痴なあたしは…いつも人任せだったけど~初めて頑張ってみたぞ。
なので、ほとんどパソコンと格闘して終わってしまったお盆休みでしたわ。

今日は久しぶりにピラジンとお出かけ~
しま三太家と一緒に奈良の山奥の洞川へ川遊びに行ってきたよ。
去年は台風で行けなかったので~久しぶりの川遊びだね。

途中のイオンで昼飯を調達。
吉野にね、美味しい焼き餅屋さんがあって~
いつも売り切れで予約しないと買えないのよ。
前回、帰りに買おうと思って電話で聞いたら…すでに売り切れ。

今年はリベンジで~ちゃんと予約して、行く途中に寄ったよ。
田舎の普通の小さなお店なんだけど~お客さんが次から次へ。
焼きたてのみたらし団子が焼けてて美味しそうで~
目の前に山積みされてるから買おうと思ったらさ~すでに売り切れだとさ
これも予約せんと食べられへんのかいな~くそぉ。
とりあえず、念願の焼き餅はゲットできてよかったわっ


15082222.jpg



続きを読む »

ピラ☆ワンドック 
1508071.jpg

もうすぐ13歳になるピーちゃん
少し早いお誕生日のプレゼントとして~ワンドックで検査してもらったよ。

童顔でとてもオババには見えないけど…目も白くなって白内障も進んでる感じ。
今日は先生に病気になってないか~隅から隅まで診てもらおうねっ

朝から絶食して病院へ送って行き、夕方お迎えに行ってきたよ。


 検査結果  

 ☆ 体重 11.25kg  

 ☆ 検便、聴診、触診…どれも異常なし。

 ☆ 血液検査  肝臓のALTの数値が185  前回の158より↑

 ☆ 超音波検査  心臓 三尖弁閉鎖不全症
             肝臓 エコーでは異常なし
             膵臓 一部に高エコー部位あり (たぶん脂肪腫)
             その他 異常なし

 ☆ レントゲン検査  腹部 脾臓が少し大きく写っている

 ☆ 耳道内検査  異常なし

 ☆ 眼検査  両目とも初期の白内障

 ☆ 口腔内状況  歯石除去の必要あり
 

結果は血液検査の肝臓の数値が気になるぐらいで~
特に薬も飲んで治療するほどでもないみたい。
とりあえず、毎回数値が上がってるのでサプリメントを飲んでみることにしたよ。
歯石除去…これはいつかしないとね。

他は特に悪いところもなく、骨もすごく丈夫だったよ。
先生は「すごく診やすい子で~レントゲンがブレもなく超キレイに写ってる
…って、いつもながら絶賛して下さいましたよ。
ピーちゃん、食べ物がないとすごくいい子なのよ~

そして、ワクチンも接種してもらったよ。

ピーちゃん、お疲れさま~
病気にならず、ずっとずっと元気で長生きしてね。


画像はワンドックと全く関係ないけど~
ピラジンにスイカを食べさせてみたよ。
予想通り…ピーちゃんは一口で皮まで食べる勢い
慌てて口から皮を出しましたわ…ふぅ。
ジンジンは恐る恐る~ちびちび食べてたよ~これも予想通り。


1508072.jpg


ブルーベリー狩り 
1508027.jpg

今年も行ってきたよ~ブルーベリー狩り
しま三太家と一緒に知り合いのブルーベリー園 エトファルトブルーベリー園 へ。

出発までジンジン&三太は我が家でしばしコギプロ~
久しぶりなので~めっちゃ嬉しそう
どちらも一瞬で顔がベッタベタ 


1508024.jpg
1508022.jpg
1508023.jpg


さぁ、ブルーベリー狩りへ出発~
ピラジンは家でお留守番です。しま三太だけ一緒に行ったよ。


1508025.jpg
1508026.jpg


今年も大粒のブルーベリーが大量
いろんな種類があって~甘いのから酸っぱいのまでいろいろ。
いっぱい食べて~いっぱい収穫したよ。
あたしは頑張って約1時間で2キロ弱~
しま&三太もいっぱいブルーベリーもらってたよ。

ささやん、今年もありがとう お世話になりました。


1508021.jpg
1508029.jpg


これから毎日ブルーベリー三昧
ピラジンも一緒に食べようね~



..