久しぶりにかかしロード! 
1509261.jpg

今日はいろちゃんの運動会。
朝からガニ子と一緒に応援に行ってきたよ~
将が中学生になったので~今年はいろちゃんだけなので観戦も暇
最後の運動会なのに~イマイチ盛り上がりに欠けたかも。
でも、いろちゃんはずっと楽しそうに頑張ってたよ~

運動会が早くに終わったので~
ガニ子とピラジンを連れて明日香方面へぶらっと散歩に行ってみたよ。
もう彼岸花も終わりだと思うけど…久しぶりに案山子ロードへ。
いったい何年ぶりやろね~


1509266.jpg



続きを読む »

スポンサーサイト
彼岸花と~♪ 
1509231.jpg

今日は秋晴れのいい天気~
農場横の堤防の彼岸花も満開~

連休中、ずっと仕事で留守番ばっかりのピラジンは午後から一緒に農場へ。
3時の休憩時間にリキ丸と彼岸花の前で写真を撮ったよ~
リキちゃん、小さいから~ジンジンの背中に乗っかってたよ。


1509232.jpg


帰りも彼岸花ロードを通って家まで散歩して帰ったよ。
ピーちゃんもジンジンもちょっとリフレッシュできたかな~


1509233.jpg
1509234.jpg



幻のフルーツ ポポー 
1509221.jpg

農場の倉庫にある冷蔵庫…
最近、扉を開けるとね、すーーーんごいトロピカルでキツイ臭いがするのよ

これは…いったい何の臭いなんや~

冷蔵庫を開けた人、誰もがそう思っていたハズ。
で、いったい何の臭いなのか…冷蔵庫を探ってみると~
の初めて見る物体がスゴイ臭いを放ってたのよ

で、母に聞いてみた~

ま 「これ何? いったいどないしたん?」

母 「苗買いに来た○○さんにもらってん。パー何やら言う名前らしい。
   おじいさんが植えとかはった木に生ったらしいわ。」

ま 「果物? 食べられるん? いったいどないして食べるんや?」

母 「知らん。けど、食べられるらしいで。」

それから、弟やパートさんと「これは何て食べ物?」~で大騒動
まず、この謎の実を切って~恐る恐る試食。

何かね…バナナとマンゴーを混ぜたような濃厚な味で~後味がかなり残る。
で、約10センチほどの実なのに~柿の種の様な種が10個ぐらいあるの~
美味しいとは言えないけど、マズくもない。

そして、「パ」で始まるフルーツをスマホで調べたけど~見つからず。
フルーツ図鑑とかで調べても見つからず。
結局、みんな明日までの宿題~

そしてあくる日、見事に問題解決
あるパートさんが、「謎のフルーツ」で検索したら、すぐに解決したらしいよ。

このフルーツ、「ポポー」ってフルーツなんだって。
マンゴーとバナナとパイナップルを足して3で割った味のする果物。
別名 「森のカスタードクリーム」
北米産のフルーツで、明治時代から日本でも作られるようになったらしい。
熟れるのが早くてすぐに黒くなり、収穫時期も限られてるので市場に出ないから~
「幻のフルーツ」って言われるらしいよ。
最近はネット注文で人気らしい。


1509222.jpg


問題が解決してスッキリ~


くるはる家がやってきた~♪ 
1509201.jpg

世間ではシルバーウィーク…
でも~あたしは日曜日の今日だけ休みなだけ…

今日は大阪に帰省したくるはる家が遊びに来てくれたよ~
しま三太家&ランママ&ガニ子も集合してくれてめちゃくちゃ賑やか~

みんなが揃うと~楽しい楽しいスイーツタイム
今日も美味しいそうなスイーツがいっぱい。


1509202.jpg
1509206.jpg
1509207.jpg


先月末、突然ヘルニアになって絶対安静だった三太…
今日はジンジンとのバトルを禁止されて~ちょっと可哀想でしたよ。
でも、みんなとのお散歩は行けるらしいので~夕方の散歩はみんなで散歩したよ。


1509203.jpg
1509204.jpg


空はすっかり秋の空で~夕陽の横に虹のような光が…
これって…幻日ってゆーもの
素敵な空が見れて~ちょっとラッキー
彼岸花も咲いてて~のんびりと写真撮ったりしてお散歩したよ。
まだ満開にはちょっと早かったね。


帰ってから夕飯の買い出し~今日はスーパーのお惣菜達。
みんなであれ食べたい~これ食べたい~って言いながら買うのも楽しいのよね~


1509205.jpg


夕食後はまたまたスイーツを食べながらワイワイ~
ワンコ達もそれぞれのんび~り&まったり楽しんでたよ。

ジンジンは三太とバトルしないように今日は隔離されてたよ。
ごめんね~ジンジン、今日は我慢してね。
でも、三太はジンジンとどうしても遊びたくて~
ずっとジンジンの前で「ジンジン、遊ぼうよぉ~」って訴えてたよ。

こはるもジンジン&三太と遊びたくて~三太の前でお腹見せて猛アピール
三太、仕方なくこはるとバトルを始めるけど…ことごとく強制終了させられてました。
遊ばせてあげたいけど~三太が治るまで我慢しようね。
でも~今日も変な三角関係…微笑ましくて笑わせてもらったよ。


1509208.jpg
1509209.jpg
15092010.jpg
15092011.jpg


久しぶりにみんな集まっしゃべりまくって楽しかったね~
くるはる家も明日石川に帰るから~今日はゆっくりしてもらえたからね。
ジンジン&三太&こはるの三角バトルが見れなくて残念だったけど…。
また復活したら思いっきりバトル三昧しようね~。


15092012.jpg


くるみ~またパンジーの季節に会おうねっ



9月~♪ 
1509061.jpg

もう9月… 
オフシーズンも終わり、これから年末までずっと仕事に追われる毎日かと思うと…
かなりブルーだわ…

それにしても今年の夏は残暑もなく短かったね…。
今までの9月なんて~暑くてハウスでの仕事がかなりハードだったのに…
雨ばっかりで~快適に仕事ができてたかも。
ゲリラ豪雨もほぼ毎日降ったけど、大好きなに出会えて~ちょっと

なので、涼しい日の午後はたまにピラジンを農場に連れて行ってあげてます。
今は秋野菜苗の出荷とパンジー&ビオラの植え込みの真っ最中~
仕事中、ピラジンは倉庫で大人しく待ってるよ。

スナックパインも順調に育ってるよ~


1509062.jpg
1509063.jpg


食べ物に対する執着心が凄過ぎるピラニアのピーちゃん
このところ、異常な程に「おやつちょーだい」って~催促するの…
それもね~ご飯食べ終わったすぐ後に。
もう晩年のノアプーがやってたこととそっくり
「あんたはボケ老人かっ」…って~よく言うてたわ~
ピーちゃんの頭の中、99%が「食」かもね。

そんなピーちゃん、ジンジンの食べこぼしのフード1粒でも逃しませんで~
フードをゲットするまで、しつこくハウスの前で守り続けてはりますわ。
ジンジンなんて落としたことすら気付いてないのにね~


1509064.jpg
1509065.jpg
1509066.jpg
1509067.jpg

1509068.jpg
1509069.jpg


ハイハイ、わかりましたよ~取りますがな。
これでよろしいでっか~


15090610.jpg
15090611.jpg
15090612.jpg


食い物がないとね~ほとんどひっくり返って寝てはりますわ。
ほんま、551の豚まん状態やわ~
食べ物のある時~とない時~の差が激し過ぎ~

まぁ、食い気はピーちゃんの健康のバロメーターだから~
お腹の調子が悪い時はご飯に見向きもしないからね。
めっちゃわかりやすい~




..