スポンサーサイト 
通院&猟犬飼い主探し 
1701291.jpg

今日もジンジンの病院…。
水曜日まで毎日傷を洗いに行ってたけど、もう間隔あけても大丈夫らしく~
今日まで様子を見たよ。

まだ傷は穴が空いてるけど~奥はくっついてるみたい。
順調に治ってきてるよ


1701292.jpg


そして、飼い主探し…

1月24日

神奈川狩猟協会に電話した後、箱根町役場のHPを見てると…
環境課のページで発見した。
「イノシシ・シカ等の捕獲の実施予定および状況 」ってのを。


1701293.jpg


これを見つけた瞬間、「よっしゃーーーー」って~嬉しくなって思わず興奮。
きっとこの猟から外れてきた猟犬に違いないね。


あくる日、神奈川県に電話する前に箱根町役場に先に電話した。
すると…
ガニ子が帰った日に箱根町にメールを入れてくれてたみたいで~
あたしが説明する前に、状況をわかってくれてたの。
で、HPで事件の日に箱根で猟が予定されてたでしょ~って言うと…
すでに箱根猟友会に確認をしてくれてたみたい。

「箱根猟友会に聞いたら、芦ノ湖スカイライン方面では猟は行ってない。」
…って言ってるとのこと。
ガクッリ~ ほんまかいな~って思いつつ…電話を切った。

そして、今度は神奈川県自然環境保全課野生生物グループに電話した。
事件の事を説明し、芦ノ湖スカイラインで猟をしてる市町村があったか問い合わせ。

すると、神奈川県ではこの日箱根以外猟をした市町村はない…とのこと。
またまたガックリ…
箱根町に期待してただけにちょっとショック~

でも、芦ノ湖スカイラインは神奈川県と静岡県が入り組んでるので~
静岡県に問い合わせしてみたら~とのこと。
実際、「レストハウス レイクビュー」は神奈川県で、
「レストハウス フジビュー」は静岡県。
もぉーーーーっ めっちゃややこしいわいぁ~

そして、今度は静岡県庁の相談コーナーに電話した。
また事件の説明から…
やはり、自然保護課に繋がれ~またまた一から詳しく説明。
言うこと全部録音して電話口で流したい

とりあえず、静岡県で芦ノ湖スカイランで猟を行ってたか…
スカイライン周辺での猟の有無と静岡猟友会に問い合わせしてもらうことに。

1月25日

静岡県自然保護課から電話があった。
残念ながら、静岡県内の市町村では21日に猟は実施されていないらしい。
スカイライン付近で猟ができる所があるので~
引き続き、各猟友会に連絡をとってもらった。

なかなか上手くいかないあたしの捜査?でイライライもピークにきてて…
思わず、静岡県自然保護課のSさんに怒りが爆発~
いっぱいグチグチ言うてしもた…。
Sさんに怒ってもしゃーないけど、もっと行政がしっかりしてくれないとっ

「猟禁止の観光客のいる観光地で~
獲物か家庭犬か区別がつかないアホな猟犬使って~
ノーリードで大きな顔して猟って~おかしいでしょ
これが犬じゃなく、人だったら大参事ですよ!
もっとしっかり訓練してからでないととダメでしょ~!
またそのアホな飼い主が同じ事したらどうするんですかっ!

こっちはちゃんとマナー守って観光してるし~
犬だって高い宿泊料払って泊まって観光地にお金落としに来てるのに~
さらに高い治療費払って…
楽しい思い出がすべて嫌な思い出としてしか残ってないんですよっ!

猟友会に「襲った犬に心当たりある人いますか?」って聞いて、
「ハイ!うちの犬が襲いました~」って自分から名乗り出る人なんかいませんよ!
犬の容姿を覚えてるから、猟友会から猟犬の写真もらって送って下さい~」

…って、口が暴走して怒りまくってた~ 

農場でこの電話をしてるあたしを見てた弟…
「お前、この前オレが文句言わな!~って言うた時、何て言うた?
「あたし…文句なんて…言えるかなぁ~」って言うとったやろ。
どの口言うてるねん!?
笑うわ~思いっきり言いまくってたがな~」
…って呆れてた~

そして、メラメラ興奮状態のまま…
静岡県がダメなら、神奈川県にもう一度!
今度は神奈川県猟友会に電話した。

すると…「芦ノ湖スカイラインで猟犬に襲われた…」って言っただけで~
すぐに話が通じたのよ。
昨日、静岡県から神奈川、静岡、東京の各猟友会に一斉に文書が送られたらしい。
なので、各猟友会が調査してると思います~って。
そして、週末に箱根で会合があるので、この件について聞いてきます~とのこと。

猟友会の方とは冷静に落ち着いて、ちゃんと話できたよ。
今回の件について、いろいろと話させてもらい…ちょっと気持ちが落ち着いた。

1月29日

実は今日、ジンジンの診察で主治医が写メを見せてくれた。
猟犬が猟中にイノシシに襲われ、大けがをして病院に運ばれてきて~
GPSを付けたままだったらしく、GPS付の首輪の写真を撮ったもの。

先生  「こんなGPS付けてたでしょ~」って。
あたし 「こんなチャチなGPSじゃない。」

いろいろGPSについて検索したけど…
ジンジンが襲われた犬に付いてたGPSはすごく立派で硬くとがった物で~
めっちゃイカツイ。
一般に猟犬が装着してるGPSじゃないのよね~
ガニ子が言うには…背中につけてたらしい。
そして、しつこくジンジンに襲ってたのに、気が付いたらいなくなってた。
きっと呼び戻したのかも~?

あたしは猟犬についての知識は全くない…ほとんど無知。
今回の事件についていろんな方と話をさせてもらいい、いろいろとわかった。

今、日本で狩猟に使われる犬はほとんど日本犬か雑種なんだって。
外来種は扱いにくく、ほどんど使われてないみたい。
イノシシや鹿は凶暴で、猟犬は襲われよく負傷するらしく、傷だらけ。
猟犬は命がけで猟をしてるんだって~
だから、毛艶が良く手入れがいきとどいてる子なんていないみたい。

あたしが見た猟犬…
ポインターみたいな大型犬で、こげ茶色の虎柄。
2頭共、良く似てて同じ犬種でめっちゃカッコイイ。
首にはカッコイイ真っ赤なごっつい皮の首輪。
背中に尖った長いGPSがついてた。

見るからに…金持ちが飼ってそうな犬なのよね~
車はベンツのジープなんかが似合う犬~笑。
田舎のおっちゃんが飼ってるような犬じゃないの。

きっとね…飼い主は金持ち!
箱根の別荘に遊びに来て、趣味の猟をした~って感じ。

そして、箱根猟友会から電話があった。
各猟友会の幹部が集まって、この事件について話をした結果…

「芦ノ湖スカイランでは、まず猟をしない!」

みんなが声を揃えて言われたらしい。
切り開かれた山でエサがなく、獲物がいないらしい。
もし猟をするなら…鳥を狙う人かも~
猟友会の人はほとんど大物狙いでイノシシや鹿の猟なんだって。

だから、あたしの予想はほぼ確実!?
マナーの悪い金持ちが別荘に来て、鳥を撃ちにきたのよ。
絶対、自分の犬がジンジンを襲ってるのを見て逃げたと思う。
最低最悪な飼い主やっーーー

残念だけど…飼い主は見つけられなった…
ジンジンの高い治療費も…請求できないしね。
あたしの携帯も落として割れて曲がって~修理だし…。
もう怒りと悔しさしか残らない結果でした。

ジンジンの命が無事だっただけで~もうそれでいい…。
これで飼い主探しはこれでおしまい。

神奈川県猟友会、静岡県、箱根町へ…
今後、二度と同じ事が起こらないように…
いろいろと対策をするように強くキツくお願いしときました

さぁ~これで気持ちを切り替えよう~
ようやく気持ちが箱根から2月に行く石垣島旅行に…。
ジンジンには申し訳ないけど、頑張って準備しないとね~




スポンサーサイト
 
 
まっちょさ~~ん 大変やったね・・・(泣
もう 怖くてちゃんと読めなかったんだけど
ジンジンが大丈夫だったので ほんと良かった!!
猟犬 たぶん金持ちの飼い主 腹立つわ(-_-メ)
目の前で そんな光景を見てしまったら気が動転ってくらいじゃないよね・・・
怖かったね・・・まっちょさん・・・
ランママさんのブログで石垣島行ってたんで
ジンジンは大丈夫だ!まっちょさんも落ち着いたんだなぁと思ってました(#^.^#)
ほんと大変でしたね ジンジンワンコ嫌いになってないかな・・

さ、今度は楽しい石垣島旅行楽しみにしてますね(*^^*)
むぎわんママさんへ♪ 
めちゃくちゃ大変でした~泣。
予期せぬ一瞬のできごとで~
もう少し抱き上げるのが遅かったら…
ジンジン、殺されてました。
周りにいた観光客の方皆さんで猟犬を退治して下さったから助かりました。
これが、あたしとガニ子だけだったら…無理でした。
足がすくんで歩けなくなるのも初体験でしたわ~怖ったです。

ほんまに飼い主が許せないです!!!最低最悪ですわ~
一言、謝りに走ってこいよーーー!って感じです。

石垣島、ジンジンの傷も治ってきたので~何とか行けました。
ストレス解消に思いっきり楽しんできましたよ~♪
かなりズレズレの遅い旅レポ…になりますが、頑張って書きますね!
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです

秘密にする

トラックバックURL
http://noapee.blog60.fc2.com/tb.php/835-cca4cc21
..

